2018年12月29日

何かと手こずる「16トン」


小学6年の思い出は知恵遅れの同級生K君のこと。彼は授業中に教室内を自由に歩き回っていたが、先生も注意もしないし生徒も気にしていなかった。ところで、私もK君と同じように、教室ならぬカラオケ会で自由に歌って楽しんでいる。

ある日、K君は授業中にストーブをいじって顔面に大火傷した。そして学校に来なくなった。彼は皆に好かれていたが、それだけではダメだ。なぜ思い出したかと言うと「16トン」を歌って、またもや失敗してしまったからだ。普通学級に居たK君みたいな私だ。これでいいのだろうか?

私なりの成功・失敗の尺度はある。「成功」と言っても大したことではない。普通の人が無意識でやっていることだ。つまり、カラオケ画面の字幕の色の変化に合わせて歌える様になることである。洋カラ始めて3年たって何とか出来るようになった。そう思って歌ってみたら、久しぶりにズレてしまってガッカリした。

原因は一杯の焼酎、酒の勢いで「16トン」と決め、歌う番が回ってきたころには酔いも回っていた。足がもつれたように口が回らなかったが、教訓を得た。酔えば口は遅くなる。そんなことを考えていたら、半年前の小樽・札幌合同カラオケ例会でも歌いそこねたことを思い出した。何かと相性の悪い16トンだが、失敗したから僅かながら成功の種を蒔けたと思う。

話は戻るが、歌い出しは手拍子とってくれる方もいて気分が良かった。やがて手拍子が止まり、緑色の字幕の変化が先に行ってしまった。つまり遅れだしたのだ。追いつく前にカラオケマシンが機嫌を損ねて止まってしまった。これはジョークでなく事実であることを念のために申し添える。威張ることじゃあないけどね。

温かい配慮により、もう一回歌う機会を与えられた。今度こそ失敗しないぞと思って歌ったが、やはりズレてしまった。酒は弱いけれど好きだ。目の前に酒を置いて順番が来るまで我慢するのは拷問みたいなものだ。こんな場合に限るけれど、酒を取るか歌を取るかと言えば酒をとる。次は音程かなとか、更に難しいことに取り組もうとしている矢先に、まったく困った酒だ。

音程より、更に難しいのが発音なのに、愚かな私はワザワザ英語で歌いたがる。完全な日本語脳の持ち主なので発音は手に負えない程むずかしい。音程以上の難問である。纏めると洋カラは出来ないことの塊だ。不可能への挑戦と言いたいのはやまやまだが、私にとっては途方もない時間つぶしである。負け惜しみじゃないけれど健康には良いんだよ。お陰様で悩み無し!

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2018年12月22日

霧笛が俺を呼んでいる

カラオケ会で「霧笛が俺を呼んでいる」を歌った。解説とか話したいことは山ほどあるけれど、音痴は音楽を語れない。日本語が読めない外国人が、源氏物語を語るような感じかな。それとも幼児が哲学を語る感じかも知れない。当事者の私にはサッパリ分からない。と言うことで書いている。

話すと書くとでは大違い。口で語られれば嫌でも聞こえる。書いたものは嫌なら読まなくてすむ。選択権は完全に受け手にある。そんなつもりで書いているが、幾らかの人が読んでくれるから有難い。お陰でモチベーションを維持できる。

下手な洋楽を歌いたがるのは洋画が好きだったから。昔「第三の男」と言う英国映画を観た。10年くらい後に、それを真似したような邦画が上映された。「霧笛が俺を呼んでいる」である。最初は何じゃこれと思い。次第に「第三の男」のパクリじゃないかと感じてきた。最後には凄く面白い、または観たいと思った。 以下、「第三」と「霧笛」に短縮する。

「第三」のホリー(ジョゼフ・コットン )は売れない作家、「霧笛」の杉(赤木圭一郎)は航海士との違いはある。ホリーも杉も久しぶりに友人に会いに行こうとすると死んでいる。いずれも謎の死である。二本の映画は、このような滅多にない状況で始まる。

第三のホリーの旧友、ハリー(オーソン・ウェルズ)は粗悪ペニシリンの売り捌きで儲けているが自動車事故で死亡。杉の旧友、浜崎 (葉山良二)は麻薬の売人だが自殺した。両方とも、かっての親友が悪の道に染まり謎の死を遂げるという筋書きだ。しかし、事実は両人とも当局の追及を逃れるため死んだふりしていたと言うのだ。違う映画なのに全く同じ筋書きとはやりすぎだ。

死んだふりの悪玉にも、それぞれに恋人がいる。ギャングは何故か女にもてる。ハリーの恋人は芯の強いアンナ(アリダ・ヴァリ)、そして浜崎の恋人は優しい美也子(芦川いづみ)。ホリーはアンナに、杉は美也子に出会い、恋心を抱くところまで一緒である。霧笛はまるで第三のコピーみたいだ。

ハリーの所属する粗悪ペニシリン販売組織は英軍憲兵のキャロウェイ少佐(トレヴァー・ハワード)が追及し、浜崎の所属する麻薬組織の捜査は森本刑事(西村晃)の担当。「ホリー、アンナ、キャロウェイ」「杉、美也子、森本」の二つのグループが真相究明に当たるところまで、二本の映画はそっくりだ。そこまでやっていいのなら、私にも誰かの真似して書きたいものがある。それは「臼淵磐物語」、知る人ぞ知る人物である。

他にも似たところはいろいろある。二本の映画はそっくりだが、観た印象はまるで違う。骨だけ同じで外見が全く違う二人の人間を並べたようなものだ。だから映画は面白い。ところで芦川いづみと吉永小百合は、特に光っていた。このような美しい女性が綺麗な言葉で語るシーンはもう観られないかも知れない。

映画「霧笛が俺を呼んでいる」を観たのは二十歳頃だ。何をやっても上手く行かず職を転々としていた時期である。気分転換には日活の無国籍アクションが一番だった。

書くために二本の映画をレンタルビデオで改めて鑑賞し、そしてカラオケ会で歌った。思い出のシーンをバックに歌うのも楽しい。若者の私がそのまま化石となって歌った。音痴も年も忘れて3分間の夢を楽しむ。それを許してもらえることが嬉しい。

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2018年12月15日

びくびくして歌うな

カラスはカーカー、スズメはチュンチュン鳴いている。ヒトだって歌いたいだろう。カラスもスズメも大勢でカーカー、チュンチュンやっている。ヒトだって他のヒトと一緒に歌いたい。それなのに何故か、カラオケが嫌いな人がアチコチにいる。

いろいろ考えたが理由は、歌うたびに嫌な思いをするからだろうか。ワザワザ嫌な思いをすることはないと思う。私は元カラオケ嫌いだったが、偶然に導かれて65歳からカラオケを始めた。仲間の温かい配慮により好きにさせてもらった。

と言っても、調子っぱずれでガンガン歌われても困るだろう。仲良し会のようなものでも、優しいばかりではやっていけない。この辺りの加減は難しい。音痴のマナーの第一は、仲間の歌をよく聴くことと思う。他にも沢山あるけれど、簡単に言えば嫌われない音痴になることである。これが私の第一目標、その後のことはゆっくり考える。1年365日全部自分の時間だからね。

ところで、採点モードは音痴にとっては辛いツールらしい。カラオケの会にはいろいろ行っているけれど、幸い採点モードにするところはない。いつも消費カロリーが表示されている。上手な人の方がカロリー消費が多いようだ。私のカロリー消費は何故か少ない。びくびく歌っているからだろうか?

私自身はびくびくしているという感じがしない。ところが伴奏に合わせられない、どうしたらいいかと焦りながら歌うことはよくある。傍から見れはびくびくしているように思うかもしれない。テレビドラマでそんなシーンを見たことがある。その後彼女は恋人の特訓を受けメキメキ上達し、最終的には歌手になる。羨ましいねぇ。

初めて洋カラの会で16トンを歌ったときは大失敗。私の癖のせいでそうなったのだ。いったん始めたことは、状況が変化しても最後までやると言う悪い癖である。歌っている時は常に一生懸命で、恥ずかしいとか思う余裕がない。伴奏にメチャクチャ合わないのに最後まで歌った。又やってしもうた。m(_ _)mスマン

「音の高さって、人間の感情とリンクしてる」と聞いてなるほどと思った。「歌を楽しんで歌うことに、デメリットは一個もありません。歌は自分の心と密接につながっていることを理解してください」。これらのことは肝に銘じたいと思う。心に太陽を、唇に歌を持てとか聞いたことがある。同じ阿保なら歌わにゃソンソンというのもあったかな?

以上5個の記事は、いちまろさんの唱える「音痴がカラオケを克服できる5つの法則!」を参考にして書きました。ありがとうございました。

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2018年12月08日

音域が合わない曲を歌うな

音痴は生まれつきだから仕方がないと気にしていなかった。自分が楽しければ好いんだという言葉を真に受けていたのだ。一人で家族にも聞こえないよう歌うのなら、いいけれど、困ったことに人前で歌うのが大好きだ。カラオケの会に参加するのなら、音痴丸出しではいけない。出来るだけの努力をすべきである。これが音痴の責任と言うものだ。胸を張るほどのことでもないけどね。

そう決心して4月1日、エイプリルフールの日にブログ「音痴のカラオケ」を開設した。何事も黙ってやれないのが私の悪い癖だ。成長の過程をブログに書いて見守ってもらおうと言う魂胆である。ところが半年たっても何の進歩もない。そのような訳で、自称音痴のいちまろさんの唱える「音痴がカラオケを克服できる5つの法則! 」を参考にして勉強することにした。今回は禁止事項3項の「音域が合わない曲を歌うな」である。

音域が合わない曲と言っても私にはよく分からない。歌いにくい曲のことかも知れない。それで一番に思い出したのはシャレードだった。いろいろあるがアンディ・ウィリアムスの歌を参考にしている。楽譜が読めないからCDを聴きながら歌う練習をする。効果のほどは分からないが、この方法しか思い付かない。

シャレードは映画でもテレビ刑事コロンボ(魔術師の幻想)でも全編に流れている。両方とも何回も観た好きなドラマだ。もちろんCDでは数え切れないほど聴いている。ゆったりとしていて歌い易いと思ったが大間違い。大いに手こずってしまった。もちろん上手く歌おうとしたのではない。私のような音痴の人に歌らしく聞こえればいいのだが、それも出来ない。

「音域が合わない曲を無理して歌うと、一番盛り上がるサビで、1オクターブ下がったり、悲鳴のように聞こえたり、蚊の鳴くような裏声になる」そうだ。残念ながら自分には分からない。ただ何回も繰り返せば歌える様になると思っていたが、それも違う。へんてこなまま固定されてしまうから困ったものだ。コツコツ貯金と言うとことにはならないのである。コツコツは得意なんだけどね。

データを積み上げて整理し検索し易くする。そうすれば後で役に立つものになる。そういうものを長い時間をかけて作るのが好きだ。データは裏切らない。自己流でもそれなりのものが出来る。しかも役立てることが出来るのだ。

しかし歌の世界は全く違う。一人でコツコツ歌っても、自己流では歌えば歌うほど悪くなる場合も多い。音痴を克服してやろうなんて、どう考えても後期高齢者になってから志すものではない。しかし、そこが面白い。もう得意なことをするのに厭きた。不可能と思うことをやってみたい。負け惜しみでないよ。

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2018年12月01日

一人で歌うな

 前回のブログに「恋人よ我に帰れ」の恋人をラバーと書いたが、ラヴァーではないかなと気になって来た。それでメモ用紙にラヴァーと書いて連れ合いに読んでもらうとラバーと言った。カタカナは日本語だから、見た日本人がどう読むかも重要と思う。我が家では半々だが日本人全体ではどうだろうか。

確かにラヴァーと読む人が増えているが半数には達してないと思う。それで迷いながらVもB表記にした。音楽のことなど書く予定がなかったが、たとえ「音痴のカラオケ」でも音楽の記事だ。そのため曲のタイトルを書くことは避けて通れない。音楽について書いたことのない私にとっては、初めて直面した事態だ。

「音痴な奴の、カラオケ5つの禁止事項」の第二は「一人で歌うな」である。皆の力を借りろと言う意味だと思う。それで「漕げよマイケル」を歌うことにした。これなら皆が知っているし、繰り返しが多いから一緒に歌ってもらえそうだ。そこまでは好かったが、歌い始めると伴奏からどんどんズレて来て焦るばかりだ。

そのうち合うだろうと言う空しい期待は外れた。それでもカラオケマシンは何事も無かったかのように伴奏を続ける。まったく困ったものだ。大きく外れたので誰も一緒に歌ってくれなかった。ともかく先が楽しみだ。失敗は成功の母と言うからね。

もう一つ大切なことは音痴であることを皆に知ってもらうこと。歌う前に一言ことわり、一緒に歌ってもらうように頼むのもよいそうだ。そういうことは苦手なので、皆さん宛にメールを書いた。

いきなり歌うと何でこんな人が、ここで歌うのかと違和感を持たれると思ったからだ。音痴なのに何故カラオケ会に参加したいのか理解してもらう必要性を感じたのである。恥ずかしいけど隠し通せるものではないからね。

例えて言うと、私は普通学級に入っている耳と喉が不自由で歌が大好きなカメ。ドジでノロマのカメ。そして、何も知らずにガンガン頑張っている幸せになカメ。自分で言うのも気が引けるけど、私は自分が大好きで嫌いになれない人。出来れば人にも好かれたいが、それは最終目標。まだ早い。

今回のテーマは二つあった。一緒に歌ってもらうことと、音痴であることを知らせることである。みんな一緒に歌ってもらうことには失敗したが、音痴だけど歌いたいと言う気持ちは分かってもらえたような気がする。何でそこまでしてと思うかもしれない。

実はスポーツ・ゲーム・歌・楽器の全てが苦手なのだ。短いのは三日、長いのは3年、やってみて出来ないことを確認してから止めたのだ。何も出来ない私は、苦手なことでも趣味にしなければならない。他に方法が無いのだから悩みも迷いもない。何も考えずに歌うことを楽しんでいる。無趣味と言う選択肢もあるけれど、今は横に置いておくことにする。最後の手段だからね。

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